FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ありがとうございます。ランキングにご協力を

応援お願いします



みなさ~ん!ブックオフへ行ってせどりをするのに、何が大切なんでしょうか?

この問題を考えるには、ブックオフなどの新古書で具体的にどんな行動をしているか考えてみましょうね。

オイラの場合は、105円雑学的なコーナーから見ていきます。芸能人関係やノウハウ本(釣りの方法とか、バイクの整備の仕方とか書いてある本です)があるコーナー。

背表紙のタイトルを右から左へざっと目を通していきます。1冊1冊丁寧に見ていく時間はありませんから、本当にざっとです。その中に目に留まった、というよりも目に飛び込んできたタイトルがあれば、ISBNコードで携帯でチェック。

この作業をジャンルごとにやるわけです。

特定のジャンル(自分の得意なもの)に絞って、携帯をピコピコやっている方も時々います。

めったに出くわしたことはありませんけれど、携帯を使わないで、紙のリストを片手にせどりをしていた方がいました。

「よくやるな~」と思いましたよ。オイラは恥ずかしくてとてもできそうにない。携帯だって気になるのに。

携帯で相場をチェックするといっても、どの本を選ぶかは、結局自分の「目利き」の能力次第だよね。

「あっ!これは確か高額で売ってる本だ」
「でも、念の為携帯で今の相場を調べてみよう」

こういう携帯の使い方をするのがベストじゃないだろうか。

それでは、どうやって目利きの能力を高めたらいいのか?


人気blogランキングへ



予約注文リストは膨大なデータだからこれを絞り込むことが必要だよね。

そして、更にこのデータを自分の頭脳の中に叩き込む方法まで考えないとだめ。

すなわち、自分の能力開発まで行き着くことになる。

どんな能力かというと

・短時間で本棚にある大量の本のタイトルの中から、売れ筋の本を探し出す能力

・予約注文リストのデータを大量に記憶する能力。(正確にタイトルを覚える必要は無いと思うけれども)

それには速読とかフォトリーディングの技法がたいへん役に立つと思う。

それについてはまた次回以降に。
Secret

TrackBackURL
→http://waosan.blog74.fc2.com/tb.php/12-b10d34ca
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。